■最年少とポッケが講堂でビン倒しをしていました。もちろんクラス対抗で。ポッケは不利ですね。行なう回数が違うから。
■2列に並べた奥のビンは2点分。最初見たとき、白色だったので金色に張り替えてもらいました。この発想がやらしい大人のものだと今日気付かされました。教師達が金色のビンを指さして「こっち、こっち」と叫んでも、?????。最初に金色は2点だと説明していたとしても、やはり?????でしょう。
■そうだったんだ。ビンを倒す→やっつける。だったら何故バイキンマンの絵でも貼っておかなかったんだ。金色に欲が出るのは大人の発想。次のクラスが来る間に、体育教員の一人が早速準備をして金色のビンに貼ってくれました。するとどうでしょう。前回のクラスでは殆ど倒れなかったのに、今回は複数本倒したではないですか!恐れ入りました。まだまだ子ども達から教わることは多いです。
■子ども達の様子を見て驚いたのは、勝ったときの喜び方が他の学年と遜色がないほどだったこと。ほんの1ヶ月前は、喜ぶのは教師達だけだったのに、勝敗の意味も勝ったときのリアクションの意味もすっかり分かったようです。この子達の1ヶ月の成長って雨後の竹の子のようです。
■来週の天気予報が変わりましたね!8日火曜日は未だに微妙ながら、10日木曜日は晴れに!この両日も雨だったらと予備日の調整をしていましたが、年中はできそうです。そう言えば10月10日は晴れ日なんです。だから1964年のオリンピックの開会式をこの日にしたとか。8日も、もしかしたら可能かも…と期待しちゃいますね。
■最年少とポッケが講堂でビン倒しをしていました。もちろんクラス対抗で。ポッケは不利ですね。行なう回数が違うから。
■2列に並べた奥のビンは2点分。最初見たとき、白色だったので金色に張り替えてもらいました。この発想がやらしい大人のものだと今日気付かされました。教師達が金色のビンを指さして「こっち、こっち」と叫んでも、?????。最初に金色は2点だと説明していたとしても、やはり?????でしょう。
■そうだったんだ。ビンを倒す→やっつける。だったら何故バイキンマンの絵でも貼っておかなかったんだ。金色に欲が出るのは大人の発想。次のクラスが来る間に、体育教員の一人が早速準備をして金色のビンに貼ってくれました。するとどうでしょう。前回のクラスでは殆ど倒れなかったのに、今回は複数本倒したではないですか!恐れ入りました。まだまだ子ども達から教わることは多いです。
■子ども達の様子を見て驚いたのは、勝ったときの喜び方が他の学年と遜色がないほどだったこと。ほんの1ヶ月前は、喜ぶのは教師達だけだったのに、勝敗の意味も勝ったときのリアクションの意味もすっかり分かったようです。この子達の1ヶ月の成長って雨後の竹の子のようです。
■来週の天気予報が変わりましたね!8日火曜日は未だに微妙ながら、10日木曜日は晴れに!この両日も雨だったらと予備日の調整をしていましたが、年中はできそうです。そう言えば10月10日は晴れ日なんです。だから1964年のオリンピックの開会式をこの日にしたとか。8日も、もしかしたら可能かも…と期待しちゃいますね。