■観光地の近くにはもちろん商店がたくさんあります。でも基本は観光客相手のお土産屋さん。こちらの人が出かけるショッピングセンターに行きたくなってネットで調べました。最寄り駅から3つめに見つけました。地下鉄の乗り方もお手の物。改札口を出てショッピングセンターの標識を頼りに歩き始めました。えっ?700メートル先?ムービングウォークはついていますが、一部は停止のまま。結構な距離です。
■別段、何を買いたい訳でもありません。どんな店が出ているのか知りたかったのです。アップルが大きな店舗を構えていました。新しいマックブックも並んでいます。ただ残念なのは近くにある家電店には日本製品は一切ありません。韓国製や中国製が幅を利かせています。丹念に調べた訳ではないですが、見つけたのはKIOXIA製のメモリースティックだけ。雲隠れ先も同じ傾向にありますが、SONYが頑張って店舗を構えていたり、何かの拍子に日本製を見つけますが、ここまで来ると日本経済圏外と言えそうです。ネットで調べるとユニクロがトルコに工場を建設するとのことですが、店舗はまだないようです。次もし来たら、東南アジアのように大型店が出店しているのでしょうか。
■喉が渇いたのでカフェに入ると食べ物も売っていました。各所で見かけたのが日本の惣菜屋のようにいろんな惣菜がパットに入れられています。お客は好きなだけ頼むようです。
そこでは昼食を摂らずに、あちこち見て歩きました。勿論土産物店はありません。平日だからでしょうが、人通りも多くありません。いつ言っても混雑している東南アジアの国とはかなり違っています。平日の日本のデパート程度でしょうか。
■上階にはフードコートがありました。ここも大混雑ではありません。世界展開しているファーストフードの店は避けて牛肉とチキンのソテーを売り物にしている店で昼食。驚いたのは先客のトレー等がそのままテーブルに。よく見るとどこにも返却口もテーブルもありません。専任のスタッフが片付けるようです。こんな点も日本と違う所です。東南アジアの国ではどうだったか、あまり思い出せませんが、片付けスタッフは大勢いたような気もします。
■エレベータの乗降口でこんなものを見つけました。
この場所の近くて休んでいると、扉が閉まりかけるとベビーカーを押したママさんが一方を足で押さえると扉が開きました。なるほど。両手が塞がっているときには便利ですね。でも何故上下の矢印なんでしょうか?しかも扉を開けるだけなら1つで充分なのに…。自分で試す勇気がないので、疑問のままです。
■結局、Tシャツを1枚だけ買いました。ウインドウショッピングも疲れますね。
■最寄り駅に戻ると、まるで遊園地で見るような路面電車が止まっていました。これも旅行者用でしょうか?
■観光地の近くにはもちろん商店がたくさんあります。でも基本は観光客相手のお土産屋さん。こちらの人が出かけるショッピングセンターに行きたくなってネットで調べました。最寄り駅から3つめに見つけました。地下鉄の乗り方もお手の物。改札口を出てショッピングセンターの標識を頼りに歩き始めました。えっ?700メートル先?ムービングウォークはついていますが、一部は停止のまま。結構な距離です。
■別段、何を買いたい訳でもありません。どんな店が出ているのか知りたかったのです。アップルが大きな店舗を構えていました。新しいマックブックも並んでいます。ただ残念なのは近くにある家電店には日本製品は一切ありません。韓国製や中国製が幅を利かせています。丹念に調べた訳ではないですが、見つけたのはKIOXIA製のメモリースティックだけ。雲隠れ先も同じ傾向にありますが、SONYが頑張って店舗を構えていたり、何かの拍子に日本製を見つけますが、ここまで来ると日本経済圏外と言えそうです。ネットで調べるとユニクロがトルコに工場を建設するとのことですが、店舗はまだないようです。次もし来たら、東南アジアのように大型店が出店しているのでしょうか。
■喉が渇いたのでカフェに入ると食べ物も売っていました。各所で見かけたのが日本の惣菜屋のようにいろんな惣菜がパットに入れられています。お客は好きなだけ頼むようです。
そこでは昼食を摂らずに、あちこち見て歩きました。勿論土産物店はありません。平日だからでしょうが、人通りも多くありません。いつ言っても混雑している東南アジアの国とはかなり違っています。平日の日本のデパート程度でしょうか。
■上階にはフードコートがありました。ここも大混雑ではありません。世界展開しているファーストフードの店は避けて牛肉とチキンのソテーを売り物にしている店で昼食。驚いたのは先客のトレー等がそのままテーブルに。よく見るとどこにも返却口もテーブルもありません。専任のスタッフが片付けるようです。こんな点も日本と違う所です。東南アジアの国ではどうだったか、あまり思い出せませんが、片付けスタッフは大勢いたような気もします。
■エレベータの乗降口でこんなものを見つけました。
この場所の近くて休んでいると、扉が閉まりかけるとベビーカーを押したママさんが一方を足で押さえると扉が開きました。なるほど。両手が塞がっているときには便利ですね。でも何故上下の矢印なんでしょうか?しかも扉を開けるだけなら1つで充分なのに…。自分で試す勇気がないので、疑問のままです。
■結局、Tシャツを1枚だけ買いました。ウインドウショッピングも疲れますね。
■最寄り駅に戻ると、まるで遊園地で見るような路面電車が止まっていました。これも旅行者用でしょうか?