■朝食に過日もらった餅をオーブントースターに入れて離れました。戻って来るとトースーターの表示は消えてます。タイマーを間違えたかなと中を覗くと、全然焼けてません。故障?昨日はちゃんと焼けたのに…。保証期間は終わっている。朝食に餅は一般的ではなくても、時々。もう口は餅になっているので、電子レンジのオーブン機能で焼こうとするもレンジも反応しません。コーヒーメーカーを見ると保温ランプが消えています。そこで納得。故障ではなく、ブレーカーが落ちた。3種類の機器に冷蔵庫も。使いすぎだったようです。ブレーカーをリセットして無事安倍川餅をいただけました。
■子どもの頃は電化製品など殆どなかったのに、何かが、例えば電球がショートしたりして、よくブレーカーが飛びました。今のようにスイッチでリレットではなく、私の記憶では小さな箱の中の端子を鉛の針金で繋がっていて、ショートするとそれが溶けて電流を遮断していたような。自宅は当時でもかなり古かったので多分このタイプだったでしょう。自分で取り付けたこともあります。
■今週末はクラス便り「ぱぴぷぺぽ」の提出。普段なら土曜日からメールで原稿がちょくちょく送られるのに、昨日は1クラスだけ。今日も昼過ぎまで1通も届かず、この時間でもかなり届いていません。6月は父の日参観に始まり、塗たくり遊び、2度の農園体験、園外保育に、年長はプラネタリウムと目白押しの行事。書くことが多くてまとまらないのでしょうか?火曜日にはお届けできます。
■朝食に過日もらった餅をオーブントースターに入れて離れました。戻って来るとトースーターの表示は消えてます。タイマーを間違えたかなと中を覗くと、全然焼けてません。故障?昨日はちゃんと焼けたのに…。保証期間は終わっている。朝食に餅は一般的ではなくても、時々。もう口は餅になっているので、電子レンジのオーブン機能で焼こうとするもレンジも反応しません。コーヒーメーカーを見ると保温ランプが消えています。そこで納得。故障ではなく、ブレーカーが落ちた。3種類の機器に冷蔵庫も。使いすぎだったようです。ブレーカーをリセットして無事安倍川餅をいただけました。
■子どもの頃は電化製品など殆どなかったのに、何かが、例えば電球がショートしたりして、よくブレーカーが飛びました。今のようにスイッチでリレットではなく、私の記憶では小さな箱の中の端子を鉛の針金で繋がっていて、ショートするとそれが溶けて電流を遮断していたような。自宅は当時でもかなり古かったので多分このタイプだったでしょう。自分で取り付けたこともあります。
■今週末はクラス便り「ぱぴぷぺぽ」の提出。普段なら土曜日からメールで原稿がちょくちょく送られるのに、昨日は1クラスだけ。今日も昼過ぎまで1通も届かず、この時間でもかなり届いていません。6月は父の日参観に始まり、塗たくり遊び、2度の農園体験、園外保育に、年長はプラネタリウムと目白押しの行事。書くことが多くてまとまらないのでしょうか?火曜日にはお届けできます。