■前立腺ガンの放射線治療後の副作用である直腸からの出血治療のために今朝から病院にいます。昨年、大腸ポリープ摘出を担当された同じ医師。
■総合受付で入院の手続き。暫く待って病室へ。若い看護士さんが腸を洗浄する液体を説明しようとされるけど、今回で3回目、説明はパスで飲み始めました。2リットルを200mlずつ15分間隔で飲んで、腸内をほぼ完全に洗浄できてから内視鏡検査室へ。検査台で横寝して点滴液に麻酔剤を注入すのを未届けで数秒…その後、寝室のベッドに横たわっていました。しかも手術着からパジャマに変わり、手には外したはずの時計も。痛みも何も感じません。
■夕食まで1時間ほどが待ち遠しくて、完食。でも空腹。階下のコンビニに走って調理パン、チョコ、おかき。何とか落ち着きました。
■主治医さんがわざわざ来て説明してくださいました。直腸の出口に傷が沢山あったので焼いて治療済みのこと、ついでに診てもらった大腸ポリープはなかったとのこと。術後も全く問題なかったからでしょう、来週、結果を聞きに来るのは不要とも。■術後、かえって出血が酷くなり、そのまま入院が長引くこともるとか脅されていたので、明朝退院後、午後からの来客、夕方からの出張の予定は変更なし。しかも4月中旬からの悩みも解決。
■前立腺ガンの放射線治療後の副作用である直腸からの出血治療のために今朝から病院にいます。昨年、大腸ポリープ摘出を担当された同じ医師。
■総合受付で入院の手続き。暫く待って病室へ。若い看護士さんが腸を洗浄する液体を説明しようとされるけど、今回で3回目、説明はパスで飲み始めました。2リットルを200mlずつ15分間隔で飲んで、腸内をほぼ完全に洗浄できてから内視鏡検査室へ。検査台で横寝して点滴液に麻酔剤を注入すのを未届けで数秒…その後、寝室のベッドに横たわっていました。しかも手術着からパジャマに変わり、手には外したはずの時計も。痛みも何も感じません。
■夕食まで1時間ほどが待ち遠しくて、完食。でも空腹。階下のコンビニに走って調理パン、チョコ、おかき。何とか落ち着きました。
■主治医さんがわざわざ来て説明してくださいました。直腸の出口に傷が沢山あったので焼いて治療済みのこと、ついでに診てもらった大腸ポリープはなかったとのこと。術後も全く問題なかったからでしょう、来週、結果を聞きに来るのは不要とも。■術後、かえって出血が酷くなり、そのまま入院が長引くこともるとか脅されていたので、明朝退院後、午後からの来客、夕方からの出張の予定は変更なし。しかも4月中旬からの悩みも解決。