園長のこぼれ話

建築方法のひとつ?

■高層建築が耐震であっても揺れが大きいので免震工法が最近主流のように、我々には直接関与しなくても日々改善されているようです。2階講堂からの雨漏りの原因が3階にある水道管だろうとの判断で、工務店さんが目ぼしい箇所の床材をめくられて唖然。砂やおがくずがぎっしり詰まっていたそうです。水道管を見るには土間全体を掘り起こさないといけないからと、今日はそのまま帰られました。工務店さんも知らない床下の処理は以前は当たり前だったそうです。建築の事は全く分からないですが、何か効果があってのことか、それとも廃棄物を減らすためなのかまで聞かなかったものの、おがくずまで混入されていたなら後者ではないかと勘ぐってしまいます。60年前は何かにつけて今より大らかでしたから。
■週末にするべきことは何とか済ませました。その分、歩数が極端に少なかったので自宅の中で歩数稼ぎ。4,000歩に達して安堵。
■明日のプール初日はどうなるでしょうか?微妙な天候ですね。
■写真はイスタンブールの友人が送ってくれたものです。オレンジと青のグラデーションが綺麗だし、こんな夕焼けが東京より人口の多い都市で普通に見られるなんて羨ましい限りです。

楽しいから好き!が合い言葉。子ども達も保護者も通いたくなる幼稚園を目指して

千里敬愛幼稚園をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む