描画 描画年中 墨+設定絵の具 年中・あじさい by 千里敬愛幼稚園2025年12月14日 ■活動時期:5月下旬■ねらい:墨の経験、丁寧な彩色■準備物:奉書紙、墨、絵の具(青、水色、ピンク、黄緑)、中筆■導入:奉書紙(和紙)に墨で描くのは初めてなので紙と墨の特性について話す。 写真を見てアジサイの特徴について話してから墨で線描をする。■東京都品川区洗足うさぎ幼稚園の実践です。 個人差の大きいクラスなので丸を描いて作品ができるようなテーマとしてアジサイを選ばれたそうです。ただ、画用紙にバスでは丸を描くだけではつまらないと考えたのでしょう、奉書紙に墨の新しい材料用具にされました。 彩色時も画用紙に塗るのと違う感覚を楽しんだのでしょう、背景も塗りたいとの要望が出たそうです。■活動時間:線描:20分〜35分 彩色:45分〜50分 投稿ナビゲーション Previous Post Next Post
■活動時期:5月下旬
■ねらい:墨の経験、丁寧な彩色
■準備物:奉書紙、墨、絵の具(青、水色、ピンク、黄緑)、中筆
■導入:奉書紙(和紙)に墨で描くのは初めてなので紙と墨の特性について話す。
写真を見てアジサイの特徴について話してから墨で線描をする。
■東京都品川区洗足うさぎ幼稚園の実践です。
個人差の大きいクラスなので丸を描いて作品ができるようなテーマとしてアジサイを選ばれたそうです。ただ、画用紙にバスでは丸を描くだけではつまらないと考えたのでしょう、奉書紙に墨の新しい材料用具にされました。
彩色時も画用紙に塗るのと違う感覚を楽しんだのでしょう、背景も塗りたいとの要望が出たそうです。
■活動時間:線描:20分〜35分 彩色:45分〜50分