■予測不能な要素が多いのが子ども達ですね。昨日は参観に来られているお母さんを殆ど意識しないで(手を振っている子はいても)、終わったときも平然と担任達と一緒に帰っていたので、年中でもまだママを強く意識する子もいたのにと感心しきりでした。ところが今日は一転、意識しすぎて活動にも参加できない子が3クラス共にいました。無理のない年齢。あと何年、「ママがいい」を聞けるのでしょうか?タップリ受け止めてあげてください。
■私のスケジュールと講堂の空き状況で、年少と音楽で遊ぶのは年に3回。昨年までは3回目の活動を参観にしていたようです。そう考えるとティンパニーの活動の反応は予想以上に素晴らしかったし、「ママがいい」も運動会前だから仕方ないのかなとも。残暑と言えない猛暑のために運動会を大幅に遅らせての「初めての9月」だったので私達にとっても初体験。今年の反省を踏まえて来年の準備をします。
■昨日、ティンパニーで遊んだクラスの子のつぶやきです。
今日も 太鼓 するよね?
楽しんでくれたのですね。
■それにしても今朝、両太股に筋肉痛。何回スクワットをしたことでしょう。明日はもっと酷くなるかな?温かい風呂に入ります。
■予測不能な要素が多いのが子ども達ですね。昨日は参観に来られているお母さんを殆ど意識しないで(手を振っている子はいても)、終わったときも平然と担任達と一緒に帰っていたので、年中でもまだママを強く意識する子もいたのにと感心しきりでした。ところが今日は一転、意識しすぎて活動にも参加できない子が3クラス共にいました。無理のない年齢。あと何年、「ママがいい」を聞けるのでしょうか?タップリ受け止めてあげてください。
■私のスケジュールと講堂の空き状況で、年少と音楽で遊ぶのは年に3回。昨年までは3回目の活動を参観にしていたようです。そう考えるとティンパニーの活動の反応は予想以上に素晴らしかったし、「ママがいい」も運動会前だから仕方ないのかなとも。残暑と言えない猛暑のために運動会を大幅に遅らせての「初めての9月」だったので私達にとっても初体験。今年の反省を踏まえて来年の準備をします。
■昨日、ティンパニーで遊んだクラスの子のつぶやきです。
今日も 太鼓 するよね?
楽しんでくれたのですね。
■それにしても今朝、両太股に筋肉痛。何回スクワットをしたことでしょう。明日はもっと酷くなるかな?温かい風呂に入ります。