園長のこぼれ話

タイミングが悪く

■夏休みに保育室等すべてのエアコン清掃の依頼をした業者が、ブレーカーを落としたりして下調べをしていたのと絶対関係があると私は踏んでいるのですが、職員室のエアコンが金曜日の昼から作動しません。この週末に研修会用の楽譜を印刷しようと目論んでいたのがヤバい!窓を開けても暑い!でも、幸いにも職員室と事務所の間に心地良い風が吹いていたので、用紙等をセットした後は、持ち出した椅子に座って涼を取りました。でも、職員室のドアを閉めてしまうと印刷機の音が聞こえにくいのでつっかけを挟んで少しだけ開けて。エラーが出たり、印刷完了時には機械音が消えます。
■ところが、兼ねてから恐れていたことが起こってしまいました。今の印刷機は1部ずつスタビラーザーで綴じてくれます。そのスタビライザーをいつかは補充しなくてはならないけど、未経験。印刷機の画面で取り替える場所等示してくれましたが、使い切ったスタビライザーはカートリッジに残っていないので、半信半疑。暑い!それにITは老人には酷なんです。文字は小さいし、屈まなくてはいけないし…。汗が噴き出します。月曜日に若手にしてもらっても良いけど、それじゃシャク。奮闘数十分。何とか機械は動いてくれました。でも、汗びっしょりになったので今日の分は打ち止め。続きは明日に。
■写真はピーの悪戯の様子。食べ終わった給食を子ども達が運んで、ここに置くので、もしかしたら多少の食べ残しが落ちているのか、鼻を上手く使ってマットを持ち上げいました。

楽しいから好き!が合い言葉。子ども達も保護者も通いたくなる幼稚園を目指して

千里敬愛幼稚園をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む