園長のこぼれ話

オペラ三昧

■昨夜及び今日はオペラ三昧。一旦、聴き始めると、同じ作品を別の歌手で聞きたいやらで、時間を取られてしまいます。
■オペラに馴染みがない人のために次のような作品から聴かれると(実際には映像付き)良いでしょう。
 ●椿姫 ●トスカ ●カルメン ●ラ・ボエム ●リゴレット ●魔笛
■昨夜、ラ・ボエムを聴き終えて、他の歌手や指揮者のDVDがあるはずと探すと、持っていたんです、貴重な1枚を。いつ、どこで購入したか全く覚えていないのですが、私には大発見です!二人の主要歌手に指揮者が、若かりし頃、ミュンヘンの立ち見席を買うために、氷点下の深夜に12時間以上並んで見たのと全く同じだったのです。だから購入したのでしょうが、どうもビデオテープからのダビングのようで、画質は悪く、時折ノイズも現れるし、音質も決して良いとはいえません。昨夜は遅かったので今日じっくり見ました。
■ラ・ボエムは世界で最も上演回数が多い作品のひとつで、ウエスト・サイド・ストーリーの作曲家でもあるバーンスタインは、もしこの作品で観客が泣かなかったら、歌手、指揮者、演出家の誰かに問題があると言い切っているほどです。まあ、何度も見ているし、自宅で足を投げ出して見ているので、そこまで心を揺さぶられなかったですが、苦労して獲得したチケットで見たこのキャスティングの舞台は、私の人生最高の舞台でした。
■あと1枚、有名な指揮者のも見つけました。で、幕切れ前の1分間(ここのオーケストラがとても切ないのです。病で逝った恋人の名前を叫びます)を3通り録音してみました。同じ楽譜なのに微妙に違います。

楽しいから好き!が合い言葉。子ども達も保護者も通いたくなる幼稚園を目指して

千里敬愛幼稚園をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む