■週3回から毎日に給食回数が増えるのですから、業者さんの対応もかなり違ってくるだろうと想像できます。現に配達員は昨年度末から、新しい人も加わって実地訓練されていました。厨房も人員調整が必要になったのではと予測できます。なので、メニューに関しては少し落ち着いてから要望しようと考えていました。なので、先月、献立担当の管理栄養士さんと話をしました。配膳はお母さん方に頼めるので、カレーのようなメニューを増やして欲しいと要望を伝えて、栄養士さんから最初に出たメニューが麻婆豆腐丼だったのです。少し驚きました。私自身、麻婆豆腐丼は食べたことがなかったし、これまでの業者さんでもなかった献立。きっと他の園向けには調理されたことがあると想像できるので、OKしました。
■子どもの反応が心配で保育室を覗くと、年少児でもお代わりを3回した子もいたとか。殆どの子が食べ終えているのに数名まだ食べていましたが、その子達は2杯目組とか。別のクラスでは、カレーが苦手な子は白ご飯が良かったとの意見もあったそうです。そうですね、何もご飯全体に麻婆豆腐をかけなくても、今日の給食の写真のようにハーフ&ハーフで盛り付けしてあげたら、ご飯とおかずを別々に食べられますね。
■園全体の意見を聞いて、麻婆豆腐丼を定番メニューにしてもらうかどうか決めましょう。弁当箱以外の献立(あるいはおにぎり以外)も準備してくれるようで、給食のカレーを含めて、毎月3,4回は少し違った献立をお願いしています。
■週3回から毎日に給食回数が増えるのですから、業者さんの対応もかなり違ってくるだろうと想像できます。現に配達員は昨年度末から、新しい人も加わって実地訓練されていました。厨房も人員調整が必要になったのではと予測できます。なので、メニューに関しては少し落ち着いてから要望しようと考えていました。なので、先月、献立担当の管理栄養士さんと話をしました。配膳はお母さん方に頼めるので、カレーのようなメニューを増やして欲しいと要望を伝えて、栄養士さんから最初に出たメニューが麻婆豆腐丼だったのです。少し驚きました。私自身、麻婆豆腐丼は食べたことがなかったし、これまでの業者さんでもなかった献立。きっと他の園向けには調理されたことがあると想像できるので、OKしました。
■子どもの反応が心配で保育室を覗くと、年少児でもお代わりを3回した子もいたとか。殆どの子が食べ終えているのに数名まだ食べていましたが、その子達は2杯目組とか。別のクラスでは、カレーが苦手な子は白ご飯が良かったとの意見もあったそうです。そうですね、何もご飯全体に麻婆豆腐をかけなくても、今日の給食の写真のようにハーフ&ハーフで盛り付けしてあげたら、ご飯とおかずを別々に食べられますね。
■園全体の意見を聞いて、麻婆豆腐丼を定番メニューにしてもらうかどうか決めましょう。弁当箱以外の献立(あるいはおにぎり以外)も準備してくれるようで、給食のカレーを含めて、毎月3,4回は少し違った献立をお願いしています。