園長のこぼれ話

初物尽くしの誕生会

■今日の誕生会は初物尽くしでした。4月の誕生会ですから当然今年度最初。火曜日の誕生会も私が園長になってからは初めて。前園長時代の給食は火曜、木曜だったので、どちらかだった公算は高いものの、給食にカレーだったかどうかの記憶はなので不確か情報。
■不確かではない初物は年少の誕生児の代表が舞台に上がっての献灯。子ども達の様子を見ていると、後半からならできそうと思うこともありました。決断させたのは年少最後の発表会の出来上がり。たとえ3学期としても、想像以上の活躍に、私達が知らないほどの能力を秘めていると感じたからです。教員達に負担はかかりません。リハーサルなしで何度も他園で保育をした図太い神経を持っているので、たとえ子どもがどんな反応を示してもたじろがないで対応できる自信はありました。結果は見ていただいた通りです。ポッケからの進級児がどうしても嫌がり出なかったですが、他の子達は雰囲気を感じながら立派に献灯をしてくれました。この炎、以前は水を入れた器に丸いロウソクを浮かべ、火もつけていましたが、熱を帯び、熱くて落とした子がいたので、LEDランプに変えたのも年少からの献灯も可能にしてくれました。
■今月は進級児に頼みましたが、5月からは誕生児全員でくじ引きをして決めます。
■最年少だけが別日なのも初めて。誕生会を金曜日から火曜日に移動させたのは私の出張との兼ね合いです。関東の勉強会がどうしても金、土を希望されるのが理由です。今月も最初、今日の日程で最年少も組んでいたのですが、担任達が心配して遅くして欲しいと。でも今の状態なら今日もできそうだったかな?
■誕生会が終えて、またまた病院。大腸の内視鏡検査に関しての説明と日程決定。前立腺の放射線治療に何故大腸検査が必要なのか。前立腺と大腸は隣り同士の臓器で放射線によって大腸が傷ついたり出血する場合もあるので、現在の大腸の状態を把握するためだそうです。大腸ガンも近年増えているらしいのでガン検診のつもりでも良いかと考えていたら大間違い。1週間前から準備をして、当日は腸内が完全に綺麗になるまで薬剤を飲まなくてはならないらしいです。日本の病院って検査が好きだと言うと、きっと念には念を入れてとの返答でしょうけど。取り敢えず、連休中の30日がその日と決まっています。

楽しいから好き!が合い言葉。子ども達も保護者も通いたくなる幼稚園を目指して

千里敬愛幼稚園をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む