園長のこぼれ話

寒風、何のその

■年少のあるクラスが別のクラスの造形遊びに見学に行く途中、何度も担任から「触っちゃダメだよ」と言われていました。最終参観日はまだなので、製作物に触れて壊したら大変です。写真の子ども達は列をなしてじっと見ていました。じっと見つつも刺激を受けたのではないでしょうか?「あんなのを作ってる」と、発見すると、部屋に戻ってきっと作り出すでしょう。いよいよ残り一週間。大勢のお客さんが来るので商品を揃えなければなりません。ああ、忙しい!
■午後からは年長が新チームによるリレー。子ども達の声援も凄かったですが、お母さん方の声援もクラス対応リレー時よりも激しかったです。拍手で真っ赤になった掌を見せてもらいました。夢中になれるって、大人にも子どもにも人生の重要なエッセンスです。来月の大会まで今日のようなレースが何度あるかは分かりませんが、相手チームは入れ替わるので毎回予断を許さないでしょう。ゲリラ参観日が決まっていたら全部先に知らせて欲しいとお思いでしょうか?なお、12月の予定表の草案は出来上がっています。早ければ明日、アップできそうです。
■1ヶ月に1度の鍼治療。股関節回りの腸腰筋にチクチク。前回ほど痛みはなかったですが効きました。最近、歩くのが遅くなって、と言うと、歩幅が狭くなっているからとか。はい、明日から大股で歩くようにします。大股で歩くと後ろ足で蹴り上げるようにもなるとか。歩行は老化のバロメーターのようなものだから、気をつけましょう。

楽しいから好き!が合い言葉。子ども達も保護者も通いたくなる幼稚園を目指して

千里敬愛幼稚園をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む