■10時過ぎ、病院から電話が入りました。今日予定の検査に時間になっても来ないための電話です。完全に失念。午前中来られるのなら今日の検査は可能だと、とても親切です。ちょっと考えました。今日の検査は前立腺ガンが見つかったので、そのガンが骨に転移していないかの検査です。結果はYESとNOの二択。検査の予約をしても、もしもの結果に恐怖心を抱いてパスする人がいても不思議ではありません。また、私の年だと認知症を疑われても仕方ありません。そういう患者さん対象の窓口だから親切な対応をしてくださったのかなと推測。
■骨シンチグラフィのため、薬剤を注射して3時間ほど時間を経て写真の器具で撮影。最初は狭いベッドに身体を固定されて10分ほど不動で。どうも途中で寝てしまったようです。技師さんの声で目が覚めました。その後、部位を変えて3分ずつを2回。20分程度で終了。それにしても技師さんも看護師さんもとても優しかったです。確かに長時間固定されて横になっていて、立ち上がると転倒する可能性はあるでしょうけど、介助して下さったり…。もう老人扱いです。まあ、老人ですけど。
■明日は胸部と骨盤部のCTです。これも転移していないかどうかの検査。それを基に今後の治療法を提案してもらいます。
■そろそろ時差ボケも休暇ボケも治さないと。明日から通常の起床時間に戻します。戻せたら良いけど…。
■10時過ぎ、病院から電話が入りました。今日予定の検査に時間になっても来ないための電話です。完全に失念。午前中来られるのなら今日の検査は可能だと、とても親切です。ちょっと考えました。今日の検査は前立腺ガンが見つかったので、そのガンが骨に転移していないかの検査です。結果はYESとNOの二択。検査の予約をしても、もしもの結果に恐怖心を抱いてパスする人がいても不思議ではありません。また、私の年だと認知症を疑われても仕方ありません。そういう患者さん対象の窓口だから親切な対応をしてくださったのかなと推測。
■骨シンチグラフィのため、薬剤を注射して3時間ほど時間を経て写真の器具で撮影。最初は狭いベッドに身体を固定されて10分ほど不動で。どうも途中で寝てしまったようです。技師さんの声で目が覚めました。その後、部位を変えて3分ずつを2回。20分程度で終了。それにしても技師さんも看護師さんもとても優しかったです。確かに長時間固定されて横になっていて、立ち上がると転倒する可能性はあるでしょうけど、介助して下さったり…。もう老人扱いです。まあ、老人ですけど。
■明日は胸部と骨盤部のCTです。これも転移していないかどうかの検査。それを基に今後の治療法を提案してもらいます。
■そろそろ時差ボケも休暇ボケも治さないと。明日から通常の起床時間に戻します。戻せたら良いけど…。