■北は北海道、山形、南は宮崎、鹿児島から総勢200名以上の先生方をお迎えしての第51回目の研修会が無事終了しました。今年度は実に久し振りに、資料が手元にないほどの遠い昔に指導して以来、先生方に発表会の作品の作り方を直接指導をしました。ただ、この研修会では久し振りでも、関東の勉強会では今年度2度目の作品作りに挑戦してもらっています。また、北海道の幼稚園では当園のオリジナルの手直しは毎年のように行なっているし、当園の発表会時期は毎年21作品のアドバイスもしているので、特に久し振りとの感覚はなく指導させてもらいました。と、書きながら、そう言えば大阪成蹊短期大学でも後半の講義では、今日のようにクラスをいくつかのグループに分けて今日のような作品作りを行なっていたのも思い出しました。そのときの授業を受けた学生が今も当園で発表会を作っています。
■さて、昨年度の作品で問題点が多かった2作品を3グループに分かれて部分的にリメークしてもらいました。失礼な言い方ですが、予想以上の出来映えでした。確かに最初の課題では音楽をBGM的に使うだけだったのを、アドバイスをすると、すでに何年も当園の発表会作品を実際に子ども達に指導されている方も多かったので、BGMではダメだと理解してもらえたようで、2つめの課題からは修正してもらえました。
■曲が変わり、作品が変わると、新たな障害が現れるかもしれませんが、先生方の理解は確実に深まっています。千里敬愛幼稚園のより数段良い作品に仕上がるでしょう。今日は部分的にしかできなかったので、実際に子ども達におろす前に、先生方で作品として完成させて下さい。そして、そのデータをお送り下さい。添削をさせていただきます。
■51回目が終わると、次は52回目です。実は今年度の21作品はすでに決まっていて、ピアノの選曲も一応終わっています。そこから第52回目の作品を選択するので、スタートは既に切られています。そして、52回目はコロナ前のように2日間の研修に戻します。1日目は夕方に終わり、2日目は3時頃には終わり、内容の大半は既に決めています。昨年の日記には「もう2日間の研修には戻れない」と書いたのを1年で撤回です。
■いよいよ明日はお泊まり保育!
■北は北海道、山形、南は宮崎、鹿児島から総勢200名以上の先生方をお迎えしての第51回目の研修会が無事終了しました。今年度は実に久し振りに、資料が手元にないほどの遠い昔に指導して以来、先生方に発表会の作品の作り方を直接指導をしました。ただ、この研修会では久し振りでも、関東の勉強会では今年度2度目の作品作りに挑戦してもらっています。また、北海道の幼稚園では当園のオリジナルの手直しは毎年のように行なっているし、当園の発表会時期は毎年21作品のアドバイスもしているので、特に久し振りとの感覚はなく指導させてもらいました。と、書きながら、そう言えば大阪成蹊短期大学でも後半の講義では、今日のようにクラスをいくつかのグループに分けて今日のような作品作りを行なっていたのも思い出しました。そのときの授業を受けた学生が今も当園で発表会を作っています。
■さて、昨年度の作品で問題点が多かった2作品を3グループに分かれて部分的にリメークしてもらいました。失礼な言い方ですが、予想以上の出来映えでした。確かに最初の課題では音楽をBGM的に使うだけだったのを、アドバイスをすると、すでに何年も当園の発表会作品を実際に子ども達に指導されている方も多かったので、BGMではダメだと理解してもらえたようで、2つめの課題からは修正してもらえました。
■曲が変わり、作品が変わると、新たな障害が現れるかもしれませんが、先生方の理解は確実に深まっています。千里敬愛幼稚園のより数段良い作品に仕上がるでしょう。今日は部分的にしかできなかったので、実際に子ども達におろす前に、先生方で作品として完成させて下さい。そして、そのデータをお送り下さい。添削をさせていただきます。
■51回目が終わると、次は52回目です。実は今年度の21作品はすでに決まっていて、ピアノの選曲も一応終わっています。そこから第52回目の作品を選択するので、スタートは既に切られています。そして、52回目はコロナ前のように2日間の研修に戻します。1日目は夕方に終わり、2日目は3時頃には終わり、内容の大半は既に決めています。昨年の日記には「もう2日間の研修には戻れない」と書いたのを1年で撤回です。
■いよいよ明日はお泊まり保育!