■活動時期:11月中旬
■ねらい:丁寧な線描と彩色
■材料用具:画用紙(ゆき)、パス(黒)、絵の具(黄、緑、黒→中筆、水+緑→太筆)
■導入:写真を見ながら魚の特徴について話し合う。写真は黒板に貼っておき、再度見られるようにしておく。
■指導者はエンゼルフィッシュの模様を絵の具で塗ってもらうように黒の絵の具も準備していましたが、パスで塗り込む子が殆どだったとのことです。黒いパスでの線描なので、その方が自然な更衣だと言えるでしょう。一匹だけではなく、群れを描くことで動きも表現されています。
 今年の年中児は彩色が雑だったので、指導者が準備した絵の具だけでの彩色に改め、1本の絵筆で筆洗して別の絵の具を使う経験にだけとどめました。筆洗は個人持ち絵の具を使う前段階で、とても重要です。岩の灰色は指導案には描かれていないので、黒を極端に薄めたのかどうかは分かりません。
■活動時間:線描:13分〜52分 彩色:20分〜60分

 

楽しいから好き!が合い言葉。子ども達も保護者も通いたくなる幼稚園を目指して

千里敬愛幼稚園をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む