■雨の日だから外遊びはできない(最年少男女)
男児:傘 持ってるから 行けるよ
女児:もう 晴れてるよ!
■砂場遊び(最年少男児)
足 洗わな アカンなぁ
■降園時(最年少男児)
子:また 来るね
教師:また 来てね
子:いいよ
■塗たくり(最年少女児)
(全面的に塗って欲しいと伝えると)
子1:先生 ここに 白い所 あったよ
子2:ここにも 見つけた!
■絵手紙(最年少女児)
ママと ○○ちゃん(妹)描いたよ!
あっ パパ 描くの 忘れちゃった…
■園外保育(年少男女)
女児1:見て! これ ドングリの 帽子!
女児2:葉っぱの シャワー 楽しいね
女児3:みんなで 食べてるね!
男児1:ピカピカ なった!
男児2:葉っぱ 降って来た!
お弁当を 守るんだ!
女児4:かくれんぼ しよう!
男児3:トトロ いるかな?
男児4:明日も バス 乗れる?(帰路)
■縄跳び(年中男女)
男児1:始めてするから 出来るか ドキドキするな
女児1:おうちで やったこと ある!
男児2:縄跳びで リレー するの 楽しかった!
女児2:縄跳び 楽しみにしてたんだ
■木工遊び(年中男女)
女児:こんなに 上手に トントン できたよ!
男児:板を 繋げたら 踏み切りみたいに なった!
■朝顔のビデオ(年長男女)
男児1:先生 朝ご飯の ビデオ 早く 見ようよ!
男児2:これ アイス? 食べられる?
女児1:この お花 可愛いから
早く 育てたい
女児2:何色 咲くかは 咲いてからの 楽しみだね!
■木工遊び(年長男女)
男児:飛行機 作ったから
飛行機の 運転手に なれるかな?
女児1:車の ハンドル 作ったよ!
この ブレーキ 動かせるの!
女児2:木工遊び 懐かしいね!
■お茶会(年長女児)
子1:苦いと 思ってたけど 美味しかった!
子2:お菓子 美味しかったから
お母さんに 作っておらおう!
■雨の日だから外遊びはできない(最年少男女)
男児:傘 持ってるから 行けるよ
女児:もう 晴れてるよ!
■砂場遊び(最年少男児)
足 洗わな アカンなぁ
■降園時(最年少男児)
子:また 来るね
教師:また 来てね
子:いいよ
■塗たくり(最年少女児)
(全面的に塗って欲しいと伝えると)
子1:先生 ここに 白い所 あったよ
子2:ここにも 見つけた!
■絵手紙(最年少女児)
ママと ○○ちゃん(妹)描いたよ!
あっ パパ 描くの 忘れちゃった…
■園外保育(年少男女)
女児1:見て! これ ドングリの 帽子!
女児2:葉っぱの シャワー 楽しいね
女児3:みんなで 食べてるね!
男児1:ピカピカ なった!
男児2:葉っぱ 降って来た!
お弁当を 守るんだ!
女児4:かくれんぼ しよう!
男児3:トトロ いるかな?
男児4:明日も バス 乗れる?(帰路)
■縄跳び(年中男女)
男児1:始めてするから 出来るか ドキドキするな
女児1:おうちで やったこと ある!
男児2:縄跳びで リレー するの 楽しかった!
女児2:縄跳び 楽しみにしてたんだ
■木工遊び(年中男女)
女児:こんなに 上手に トントン できたよ!
男児:板を 繋げたら 踏み切りみたいに なった!
■朝顔のビデオ(年長男女)
男児1:先生 朝ご飯の ビデオ 早く 見ようよ!
男児2:これ アイス? 食べられる?
女児1:この お花 可愛いから
早く 育てたい
女児2:何色 咲くかは 咲いてからの 楽しみだね!
■木工遊び(年長男女)
男児:飛行機 作ったから
飛行機の 運転手に なれるかな?
女児1:車の ハンドル 作ったよ!
この ブレーキ 動かせるの!
女児2:木工遊び 懐かしいね!
■お茶会(年長女児)
子1:苦いと 思ってたけど 美味しかった!
子2:お菓子 美味しかったから
お母さんに 作っておらおう!