■活動時期:9月中旬
■ねらい:パスでの丁寧な線描 個人持ち絵具の混色
■材料用具:画用紙(灰色)、パス(白)、個人持ち絵具(青+黒)、設定絵具(水、青緑)
■導入:「300匹が群がる海」の動画を見たあと、他の魚との違いを話し合ってから描く。
■埼玉県春日部市庄和こばと幼稚園の実践です。
 サメジンベイザメはこれまでも取り上げていましたが、今回、灰色の画用紙に白いパスで線描した後に個人持ち絵の具での混色と、指導者が設定した絵の具2色の混色で仕上げています。白いパスがとても効果的だし、海の色も水色一色ではなく青緑も加えることで表情豊かな色合いも出ています。
■活動時間 線描:10分〜30分 彩色:20分〜50分

楽しいから好き!が合い言葉。子ども達も保護者も通いたくなる幼稚園を目指して

千里敬愛幼稚園をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む