パス+個人持ち絵の具(限定色) 描画年中 2学期(年中) 年中・夜のシンデレラ城 by 千里敬愛幼稚園2020年12月20日 ■活動時期:10月下旬 ■ねらい:個人持ち絵の具での彩色 ■画材:画用紙(黒)、パス(白)、個人持ち絵の具(白、青、黄)(白、青、黄、赤)、パレット、筆洗、雑巾、中筆 ■導入 夜のシンデレラ城(ディズニーランド)の写真を見て、色や形について話したあと、写真を黒板に貼ったままにして描く。 ■2クラスでの実践です。個人持ち絵の具はいろんな作業が必要なので、それらを分解して経験を重ねる必要があります。この実践では、チューブから絵の具をパレットに絞り出し、筆洗バケツの水で濃度を薄めることにポイントを置いています。画用紙が黒なので、濃度によって発色が違う経験を自然と感じ取れます。この実践では混色をしないように前もって伝えています。 ■他園や当園での実践から、建造物のテーマはディズニーランドのものが子ども達には親しみがあるのか、形を捉えやすいようです。 ■活動時間:線描:5分〜35分 彩色:15分〜50分 投稿ナビゲーション Previous Post Next Post
■活動時期:10月下旬
■ねらい:個人持ち絵の具での彩色
■画材:画用紙(黒)、パス(白)、個人持ち絵の具(白、青、黄)(白、青、黄、赤)、パレット、筆洗、雑巾、中筆
■導入
夜のシンデレラ城(ディズニーランド)の写真を見て、色や形について話したあと、写真を黒板に貼ったままにして描く。
■2クラスでの実践です。個人持ち絵の具はいろんな作業が必要なので、それらを分解して経験を重ねる必要があります。この実践では、チューブから絵の具をパレットに絞り出し、筆洗バケツの水で濃度を薄めることにポイントを置いています。画用紙が黒なので、濃度によって発色が違う経験を自然と感じ取れます。この実践では混色をしないように前もって伝えています。
■他園や当園での実践から、建造物のテーマはディズニーランドのものが子ども達には親しみがあるのか、形を捉えやすいようです。
■活動時間:線描:5分〜35分 彩色:15分〜50分