描画一歳児 一歳児・ミカン by 千里敬愛幼稚園2019年6月19日 ■活動時期:6月 ■ねらい:絵の具を楽しむ ■導入:みかんの写真などを見せる。 ■福岡県遠賀郡水巻町水巻中央幼稚園の実践です。 1歳児と言っても4月生まれと3月生まれでは成長段階も全く違います。「みかん」という言葉すら知らなくても当たり前です。その子ども達にミカンを描かせるのは無理があるでしょうか? 2歳児の指導と大きく違うのは、指導者がまずオレンジ色の筆を持たせて描き、子ども達の様子見て緑色の筆を渡している点です。作品を仕上げるのではなく、子ども達が絵の具を楽しめた結果が作品と見るので十分でしょう。そのためには、指導者が絵の具の色や濃度など細心の注意を払わなくてはなりません。 なお、最後の4枚は、いわゆる0歳児の子ども達です。比較すると、1歳児の成長が十分に見られます。 投稿ナビゲーション Previous Post Next Post
■活動時期:6月
■ねらい:絵の具を楽しむ
■導入:みかんの写真などを見せる。
■福岡県遠賀郡水巻町水巻中央幼稚園の実践です。
1歳児と言っても4月生まれと3月生まれでは成長段階も全く違います。「みかん」という言葉すら知らなくても当たり前です。その子ども達にミカンを描かせるのは無理があるでしょうか?
2歳児の指導と大きく違うのは、指導者がまずオレンジ色の筆を持たせて描き、子ども達の様子見て緑色の筆を渡している点です。作品を仕上げるのではなく、子ども達が絵の具を楽しめた結果が作品と見るので十分でしょう。そのためには、指導者が絵の具の色や濃度など細心の注意を払わなくてはなりません。
なお、最後の4枚は、いわゆる0歳児の子ども達です。比較すると、1歳児の成長が十分に見られます。