園児達の今日 パス+個人持ち絵の具(限定色) パス+設定絵の具の混色 描画年中 年中・パンジー A:個人持ち絵の具での彩色 B:設定絵の具での彩色 by 千里敬愛幼稚園2022年12月10日 ■活動時期:A(10月下旬) B(11月上旬) ■ねらい: A:個人持ち絵の具の混色 B:設定絵の具の混色 ■材料用具: A:画用紙(ゆき)、パス(灰色)個人持ち絵の具(赤+青、黄)、設定絵の具(緑+紫、黄緑+茶)、パレット、筆洗、雑巾 B:画用紙(ゆき)、パス(灰色)、設定絵の具の混色用(赤、黄)、設定絵の具(黄、緑+黄、黄緑+茶)、パレット、筆洗、雑巾 ■同じテーマで材料用具もほぼ同じ。ただ、Aは一部の混色を個人持ち絵の具で行なっているだけです。幼児にとって個人持ち絵の具の扱いはかなりハードルが高く、そのためにエネルギーを使って彩色が雑になる傾向があります。混色自体は子ども達にとても人気なので、クラスの子ども達の状態を見ながら、どちらにするか見極める必要があります。 ■活動時間: A:線描:15分〜30分 彩色:30分〜60分 B :線描:33分〜51分 彩色:32分〜50分 ■A組 ■B組 投稿ナビゲーション Previous Post Next Post
■活動時期:A(10月下旬) B(11月上旬)
■ねらい: A:個人持ち絵の具の混色 B:設定絵の具の混色
■材料用具: A:画用紙(ゆき)、パス(灰色)個人持ち絵の具(赤+青、黄)、設定絵の具(緑+紫、黄緑+茶)、パレット、筆洗、雑巾
B:画用紙(ゆき)、パス(灰色)、設定絵の具の混色用(赤、黄)、設定絵の具(黄、緑+黄、黄緑+茶)、パレット、筆洗、雑巾
■同じテーマで材料用具もほぼ同じ。ただ、Aは一部の混色を個人持ち絵の具で行なっているだけです。幼児にとって個人持ち絵の具の扱いはかなりハードルが高く、そのためにエネルギーを使って彩色が雑になる傾向があります。混色自体は子ども達にとても人気なので、クラスの子ども達の状態を見ながら、どちらにするか見極める必要があります。
■活動時間: A:線描:15分〜30分 彩色:30分〜60分
B :線描:33分〜51分 彩色:32分〜50分
■A組

■B組
