■活動時期:7月中旬
■ねらい:タンポを使っての3色の使い分け
■材料用具:画用紙(ゆき)、タンポ、絵の具(紫+そら+白)(紫+白)(レモン+白)
■導入:実物と写真を見て、花弁と葉の色を確認してから描く。
    「これ、アジサイという花だよ。先生、アジサイが大好きなの。描いてくれる?」
■パスの線描ではまだ充分に形を描けない子ども達が面(色)で形を整えられる実践は2歳児には適しているでしょう。ブドウの実践では軸を後から筆で描いているので、今回は3色を同時に出して使い分けられるかを試みました。活動の後半ではタンポを筆のように使う子もいたようですが、とても集中したようですし、使ったタンポと同じ色の皿に戻すという基本的な押さえもできたようです。
■活動時間:7分〜15分

楽しいから好き!を合い言葉に、子ども達も保護者の方も通いたくなる幼稚園を目指して。