■園外保育(満三歳女児)
 子1:○○ちゃん 遠足 楽しみだね
 子2:楽しかったね
    また 行こっか?

■給食(満三歳女児)
 その 唐揚げ 先生が 作ったの?

■当番発表(満三歳男児)
 子1:今日は 何グループさんが お当番さん?
 子2:早く お当番したい

■降園時(満三歳男児)
 教師:帰らないで〜!
 子:ママが 泣いちゃうから…
   明日も 来るよ

■園庭の柿のお供え(年少男女)
 女児:み仏様 全然 柿 食べてないんだけど…
 男児:美味しい! もっと 欲しい!

■園外保育でドングリ拾い(年少男女)
 男児1:50キロぐらい 取ったで
 女児1:ドングリの 皮 剥いたら
     栗に なるんだよ
 男児2:この ドングリ 人参の格好してる
 男児3:ドングリ いっぱい 拾うために
     とっても 大きな袋 持ってきたんだよ
 女児2:見て! お相撲さんドングリが いたよ

■造形遊び(年少男児)
 玩具で 玩具作るって 面白いね

■造形遊び1(年中女児)
 子1:水風呂と お湯を
    今日は 模造紙で 作りたい
 子2:温泉ってさ シャワー 必要じゃないの?
    あとさ 泡も 作らないと いけないよ

■造形遊び2(年中男児)
 子1:先生 早く お店屋さん 作ろう!
    「お洋服 どうかな」って 見る 部屋 作りたい!
 子2:鏡も 作らないと 見れないよ

■椅子に盆での昼食(年中女児)
 子1:皆と おしゃべりできるから 嬉しい!
 子2:お店屋さんで 部屋が 狭いけど
    こうやって 食べるの 楽しいね

■発表会(年中女児)
 子1:いつになったら 始まる?
 子2:ちょっとだけ ピアノ 弾いてみて

■柿を食べ(年長女児)
 子1:すっごく 甘い!
    ぷるぷるで 美味しい!
 子2:もっと 食べたかった!

■造形遊び1(年長男児)
 今日 造形遊び しないの?
 作りたかったなぁ

■造形遊び2(年長女児)
 先生 棚 作ったよ!
 ここには 何を 置こうかな?

■マックプール(年長男児)
 月曜日と 金曜日
 2回も マックプールあって 嬉しいなあ

楽しいから好き!を合い言葉に、子ども達も保護者の方も通いたくなる幼稚園を目指して。