■アブラハム体操(満三歳男児)
 ハム体操しよう!

■仏参後(満三歳男女)
 男児:何か 言ってるよ
 女児:お年玉 くれるん

■造形最終参観(満三歳女児)
 今日 お母さん 来てくれるんだ!

■音楽参観(年少男女)
 女児:今日 パパと ママ 来てくれるって 言ってた!
 男児1:講堂で 園長先生と 一緒に 遊ぶの?
 男児2:そうだよ!
     のりものとか ジャングルジムとか
     格好良く やってるところを 見てもらうんだ!

■音楽参観後(年少男女)
 男児1:太鼓が 楽しかった!
 男女:ボックスホンも 楽しかった!
 女児2:太鼓さ 何か 雷みたいやった!

■自由時間(年少女児)
 子1:先生 発表会 やりたいから ピアノ 弾いて!
 子2:なべなべ 一緒に やろ!

■リズム打ち(年少男女)
 教師:何の 歌が いい?
 子:アリスの歌(発表会の歌)!

■造形遊び最終参観(年中男女)
 女児1:今日が お母さん 来る日でしょ?
     明日と その次は?
 男児1:今日の お店は 忙しいな!
 
 女児2:いらっしゃい! お母さん達 安いよ 安いよ!
 女児3:マクドナルド 大人気で 忙しかった
 男児2:でも いっぱい 来てくれて 嬉しかったね!

■チューリップ(年中男女)
 男児1:まだ 出て来ないね
 女児:恥かしいんかな?
 男児2:先生 いつになったら 花 咲くん?
     待たれへんわ!

■講堂の坂遊び(年長男女)
 女児:坂遊びが できるのは 嬉しい!
 男児:でも これが もう最後…

■月曜日は造形遊び最終参観(年長男女)
 男児1:店 めっちゃ 綺麗に しないと
 女児:店の 当番 交代で するんだよね!
 
 男児2:今日で 終わり?
     もっと 作りたいもの あったのに…
     でも 今の分で お母さん
     多分 びっくりするよ!

■造形の解体日を伝えると(年長男女)
 女児:悲しすぎる…
 男児:短すぎるよ
    もっと 作りたいなぁ

楽しいから好き!を合い言葉に、子ども達も保護者の方も通いたくなる幼稚園を目指して。